第6回研究推進体勉強会がオンライン開催されます

山口大学研究推進体「先端的計測・分析基盤技術の創出」が主催する第6回研究推進体勉強会を開催いたします。
※2020年度 第2回理学部講演会を兼ねる。【2022/02/10 内容公開】

日時:2022年03月04日(金) 16:00~17:00
会場:オンライン開催(LIVE発表/質疑応答)
※本学キャンパス内での開催は行ないません

勉強会話題「分光器を用いない顕微ラマンイメージング装置の開発」
(高エネルギー加速器研究機構・シニアフェロー)文珠四郎秀昭 先生
概要
顕微ラマンイメージング法は、種々の材料の分析法として広く用いられているが、共焦点系を用いた点マッピング方式が一般的であり、精緻なイメージングには測定に膨大な時間が必要となる。また、レーザー光を集光するため、試料にダメージを与えることも多い。演者は、分光器の代わりに2枚のチューナブルバンドパスフィルターを用いたラマン分光イメージングシステムを開発した。本方法によれば材料表面の組成や異物の顕微ラマン分析を高精細かつ迅速に行うことができることから、広い分野に応用できると考えられる。

■禁止事項・免責について■
・発表画面・資料の無断コピー、録画を禁じます。
・オンライン会場にアクセスするためのパスワード、ID や発表会場の URL をみだりに漏洩することを禁じます。特に SNS に投稿することを禁じます。

共催:山口大学理学部


【研究推進体勉強会とは】
新しいものを生み出す機会となるものが「変化」であるなら、イノベーションとは意識的かつ組織的に「変化を探すこと」と考えることはできないでしょうか? その「変化」を誘発するような機会を意図的に作るため「肩肘張らない」をモットーに、本研究推進体が主催する『勉強会』を不定期的に開催することとしました。講演にご興味のある方は、どなたでもご参加いただけます。入場料は無料、申込なども不要【オンライン開催の場合:事前申込必要】ですので、 お気軽にお越しください。
ご参加をお待ちしています。

2022年02月10日