トピックス一覧

第9回研究推進体勉強会が開催されました

第9回研究推進体勉強会を2024年3月7日(木)に開催しました。
(※山口大学理学部 第8回理学部講演会を兼ねる)

 今回の研究推進体勉強会も前回同様、オンサイト(対面)とオンラインによるハイブリッド勉強会として実施しました。
 以下の内容を話題提供頂きました。

勉強会話題:「クロマトの分離機構を組合わせた反応経路解析法の開発から日本酒の新商品開発」
講師:小﨑大輔 先生(高知大学 理工学部・准教授)

※概要は コチラ

勉強会内容は「酒と分析技術」でした。
 20名を超える参加者が本講演を聴講しました。(オンサイト:6名、オンライン19名【九州(福岡・熊本)・中国(山口・広島)・関西(京都)・北陸(富山)・関東(東京・千葉)】) なかでも、今回の勉強会は、化学・化学工学・農学をはじめとして様々な分野からの学生・研究者・技術者の参加がありました。
 小﨑先生の講演では、分離技術としての「クロマトグラフィー」の原理、アルコール発酵における単発酵・単行複発酵・並行複発酵の違いなどの基本的な事項を丁寧に説明して頂き、日本酒に代表される醸造酒製造における発酵過程に生成した種々化学種を液体クロマトグラフィーにより定性・定量的にモニタリングした最新研究成果をご紹介頂きました。「職人の経験」を頼りに造られるのが一般的だった日本酒製造の現場にクロマトグラフィー分析解析データを導入し、如何に酒の品質を向上できるかなどの事業紹介も行って頂きました。また、講演後半からは小﨑先生が学生当時から興味を持っていたエメラルド研究について、手探りの人工エメラルドの合成から、含有する酸化クロム(III)とエメラルドの緑色調との定量的関係を世界で初めて証明するに至った経緯をユーモアたっぷりにお話し頂きました。
 なかでも『學問のすゝめ』として、研究室配属時のさほど面白いとは感じない研究ではなく、自分自身が本当興味のある研究を実施するにはどうすればよいのか?について厚く語って頂き、学生の興味を一瞬で惹きつけていたのがとても印象的でした。
講演終了後には、酒から宝石まで活発な意見交換が行われ、好評のうちに終了致しました。



2024年03月07日

第8回研究推進体勉強会が開催されました

第8回研究推進体勉強会を2024年1月26日(金)に開催しました。
(※山口大学理学部 第7回理学部講演会を兼ねる)

 今回の研究推進体勉強会も前回同様、オンサイト(対面)とオンラインによるハイブリッド勉強会として実施しました。
 以下の内容を話題提供頂きました。

勉強会話題:「食の安全と分析化学」
講師:橘田規 先生(一般財団法人 日本食品検査[JFIC])

※概要は コチラ

勉強会内容は「食品分析技術」でした。
 50名を超える参加者が本講演を聴講しました。(オンサイト:45名、オンライン13名【九州(福岡・熊本)・中国(広島)・関西(大阪)、関東(東京)】)なかでも、今回の勉強会は、化学・物理・微生物学・食品工学をはじめとして様々な分野からの学生・研究者・技術者の参加がありました。

 橘田先生には、「食品安全の仕組み」・「食品にまつわる過去の事件」・「これからの食品安全」についてお話いただきました。食品リスクの基本から、食品安全を守るために活用されている分析技術に関する興味深い最新成果までご紹介頂きました。近年、巷で噂の「昆虫食」「食品のマイクロプラスチック汚染」についても言及され、参加者間の情報共有ができました。『食品リスクは決して0(ゼロ)にはならない。食品供給者側だけでなく消費者側にも、食品に関する知識は必要であり、相互にリスク回避していく必要がある(いわゆる、リスクマネージメント・リスクコミュニケーション)』と熱くお話し頂きました。講演終了後には、活発な意見交換が行われ、好評のうちに終了致しました。


2024年01月26日

第8回研究推進体セミナーが開催されました

研究推進体主催のセミナー()が計測・解析プロセスの変革と構造物性』と銘打って2023年9月4日(月)に開催されました。今回で8回目の開催となりました。
(※山口大学理学部 第3回理学部講演会を兼ねる)


新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の第5類移行に伴い、今回の第8回ジョイントセミナーは、対面による現地開催イベントとして開催いたしました。セミナー参加事前登録は60名を超え、当日は当日参加登録者を含む70名を超える参加者(本学の教職員、大学院生、学部生・企業技術者(本学卒業生を含む))が本講演を聴講しました。

 特別講演2件【阿部裕一郎先生(凸版印刷株式会社)・西岡到先生(株式会社ドリームインキュベータ)と一般ポスター発表17件【企業の発表含む】が行われました。



阿部先生には、その場分析技術(point-of-care-testing)の紹介から、最新のマイクロ流路デバイスの研究開発状況とその成果について判り易くお話し頂きました。また、凸版印刷株式会社におけるDX(デジタルトランスフォーメーション)の活用とアプリケーション開発についてもご紹介頂きました。“すべてを突破する”凸版印刷株式会社の技術力の源を垣間見ることができました。

 

 

 


西岡先生には、製造業におけるマテリアルズ・インフォマティクスの紹介と活用事例、そして、生成系AIとビジネスの将来展望についてコンサルタントとしての立場から判り易くご説明頂きました。多様性社会における研究者には、総合力を高めるリベラルアーツ教育の重要性が増すと熱く語って頂きました。


 

 


一般ポスター発表では、物理化学・分析化学・高分子化学・ソフトマター物理学・化学工学・計算科学・食品科学などといった幅広い分野からの報告がありました。発表開始直後から白熱した議論が行なわれました。発表時間終了後も興奮冷めやらなかったようで懇親会会場において議論が続いていました。

 

 

 

 

今回のジョイントセミナーも、分野を超えた活発な質疑応答がなされ好評のうちに終了致しました。

山口大学研究推進体「先端的計測・分析基盤技術の創出」× 物質構造解析研究会・第7回ジョイントセミナー
  当日のプログラム等、詳しいご案内は コチラ

2023年09月11日

第29回中国四国支部分析化学若手セミナーが開催されました


第29回中国四国支部分析化学若手セミナー(日本分析化学会中国四国支部主催/研究推進体後援)が2023年6月24日(土)に山口大学常盤キャンパス(山口県宇部市)にて開催されました。
梅雨シーズンの真ん中で心配された天気でしたが、晴天になりました。
【参加者全体写真】: 写真クリックで拡大できます


当日の詳しいご案内は コチラ



特別講演2件【森勝伸先生(高知大学)・加藤可奈子先生(山崎製パン株式会社)】と一般発表が行われました。

森先生には、唾液イオンの分析とストレスマーカーの探索、そして放射性同位体金属の分離精製と薬剤合成に関して電気化学現象に照らし合わせたデータ解析など、最新の研究成果について判り易くお話し頂きました。

加藤先生には、山崎製パン株式会社における小豆・小豆加工品(あん)の産地分析に関する研究解説と、食品メーカー内での分析技術の活用例を具体的に紹介して頂きました。

オンラインを含め118名の参加者(中国四国地域大学の教員・学生、近隣企業技術者)が本特別講演を聴講しました。講演終了後も活発な質疑応答が行われ、好評のうちに終了致しました。

一般発表では、中国四国地域大学学生の発表の他、産業界(株式会社カワノラボ)からの発表もあったことで、若手研究者の産学異分野間の交流を深める良い機会にもなりました。

2023年06月26日

第7回研究推進体勉強会が開催されました

第7回研究推進体勉強会を2023年3月17日(金)に開催しました。
(※山口大学理学部 第8回理学部講演会を兼ねる)

 今回の研究推進体勉強会は、約4年ぶりのオンサイト(対面)とオンラインによるハイブリッド勉強会として実施しました。
 以下の内容を話題提供頂きました。

勉強会話題:「カブトムシ幼虫糞から学ぶ粉体技術」
講師:高井千加 先生(岐阜大学 工学部・准教授)

※概要は コチラ

勉強会内容は「微粒子評価技術」でした。
 常時20名を超える参加者が本講演を聴講しました。(オンサイト:13名、オンライン11名【九州(福岡)・中国(広島・岡山)・関西(大阪)、中部(愛知)、関東(東京・茨城)】)なかでも、今回の勉強会は、化学・物理・生物・農学・化学工学ほか、様々な分野からの研究者・技術者の参加がありました。普段ではあまり交流を持つことが無い研究者・技術者間で『粉体』が関与する物理・化学現象について議論が交わされました。






 高井先生には、粉体(微粒子)の物理的特性、測定方法、操作方法に関する基礎的なお話しから、ご自身のカブトムシ飼育経験に端を発するカブトムシ幼虫糞形状からの雌雄分類に関する最新研究成果まで、時間いっぱいご紹介頂きました。講演終了後には、オンサイト、オンラインにて活発な意見交換が行われ、好評のうちに終了致しました。








2023年03月17日

第7回研究推進体セミナーが開催されました

研究推進体主催のセミナー()がマルチモダリティ計測技術と構造解析』と銘打って2022年8月29日(月)に開催されました。今回で7回目の開催となりました。

 新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の再拡大という状況下でしたが、今回の第7回ジョイントセミナーは、感染症対策の徹底を行い、対面による現地開催イベントとして開催いたしました。セミナー参加事前登録は50名を超え、当日は当日参加登録者を含む60名を超える参加者(本学の教職員、大学院生、学部生・企業技術者(本学卒業生を含む))が本講演を聴講しました。

 特別講演2件【今清水正彦先生(産業技術総合研究所)・藤井達生先生(岡山大学)と一般ポスター発表21件【企業の発表含む】が行われました。

 

今清水先生には、サブテラヘルツ分光法を用いた生体分子の水和構造に関する研究(テラバイオロジー)を最新のデータを踏まえ判り易くお話し頂きました。研究の紹介だけに留まらず、若い科学者へのメッセージとして「生命科学において残された未踏領域とは何か?」「これからの生命科学の展望とは?」についても、熱くお話し頂きました。

 

 

 

藤井先生には、日本のイメージカラーでもある赤色(ジャパンレッド)の材料のひとつである備中吹屋産の赤色顔料「弁柄(べんがら)」の事例を交えて酸化鉄の化学構造的特徴をご説明頂きました。植物プランクトンにより作られた酸化鉄のリチウムイオン電池電極材料への応用例など、古くて新しい酸化鉄材料の展開を感じることができました。

 

 

 

一般ポスター公演では、物理化学・分析化学・高分子化学・ソフトマター物理学・化学工学・生物科学・画像情報科学・食品科学などといった幅広い分野からの報告がありました。対面によるポスター発表ということもあり、発表時間終了後も白熱した議論が続いていました。

 

 

 

 

 

3年ぶりとなる対面式による今回のジョイントセミナーは、分野を超えた活発な質疑応答がなされ好評のうちに終了致しました。

山口大学研究推進体「先端的計測・分析基盤技術の創出」× 物質構造解析研究会・第7回ジョイントセミナー
  当日のプログラム等、詳しいご案内は コチラ

2022年08月29日

第6回研究推進体勉強会が開催されました

第6回研究推進体勉強会を2022年3月4日(金)に開催しました。
(※山口大学理学部 第6回理学部講演会を兼ねる)

 今回の研究推進体勉強会は、新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の状況を鑑み、本学キャンパス内での開催を行わず、「Cisco WebEx」を利用したオンライン勉強会(ウエビナー)として実施しました。
 以下の内容を話題提供頂きました。

勉強会話題:「分光器を用いない顕微ラマンイメージング装置の開発」
講師:文珠四郎秀昭 先生(高エネルギー加速器研究機構・シニアフェロー)

※概要は コチラ

勉強会内容は「イメージング技術」でした。
 常時30名を超える参加者が本講演を聴講しました。なかでも、今回の勉強会は、多くの企業・研究機関の研究者・技術者の参加があり、イメージング研究に対する関心の高さが窺えました。(九州(福岡)・中国(山口・広島・岡山)・関西(大阪・滋賀)、中部(愛知・岐阜)、関東(東京・千葉・茨城)からご参加頂きました)






 文珠四郎先生には、光の散乱現象とラマン効果の基本的化学メカニズムの紹介から、様々な光学手法によるラマンイメージング可視化解析技術について、最新研究結果を交えて簡潔にご紹介頂きました。講演終了後には、活発な意見交換が行われ、好評のうちに終了致しました。

 


2022年03月04日

第6回研究推進体セミナーが開催されました

研究推進体主催のセミナー()が化学計測の俯瞰とイメージング新潮流』と銘打って2021年8月30日(月)に開催されました。今回で6回目の開催となりました。

 なお今年度も昨年度と同様、先行きが見通せない新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の状況を鑑み、本学キャンパス内での開催を行わず、「WebEx」を利用したオンラインセミナー(ウエビナー)として実施しました。

 昨年と同様のオンラインセミナー開催でしたが、常時50名を超える参加者(本学の教職員、大学院生、学部生・企業技術者(本学卒業生を含む))が本講演を聴講しました。

特別講演2件【米山明男先生(九州シンクロトロン光研究センター)・宮戸祐治先生(龍谷大学)】一般公演9件【企業の発表含む】が行われました。

 

 

 

米山先生には、X線を用いた各種測定から、X線イメージング技術について、最新のデータを踏まえ判り易くお話し頂きました。「見えなかったものが見えるようになることで新しい発見がある」と熱くお話し頂きました。

 

 

 

 

宮戸先生には、走査プローブ顕微鏡の原理・測定モードの基礎から、表面吸着水の可視化(イメージング)とその定性・定量的評価に至るまで、具体的な事例を交えてご説明頂きました。形をみる技術であったイメージングが、最近では“機能”を可視化するイメージングへと大きく進化していることを実感する講演でした。

 

 

 


一般公演では、物理化学・分析化学・高分子化学・ソフトマター物理学・化学工学などといった幅広い分野からの報告がありました。

今回のジョイントセミナーは、大阪府・岐阜県・滋賀県・茨城県などの遠方からも参加者もあり、互いの距離を感じさせない活発な質疑応答がなされ好評のうちに終了致しました。

山口大学研究推進体「先端的計測・分析基盤技術の創出」× 物質構造解析研究会・第6回ジョイントセミナー
  当日のプログラム等、詳しいご案内は コチラ

2021年08月30日

第5回研究推進体勉強会が開催されました

第5回研究推進体勉強会を2021年3月9日(火) に開催しました。
(※山口大学理学部 第2回理学部講演会を兼ねる)

 今回の研究推進体勉強会は、新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の状況を鑑み、本学キャンパス内での開催を行わず、「Cisco WebEx」を利用したオンライン勉強会(ウエビナー)として実施しました。
 以下の内容を話題提供頂きました。

勉強会話題:「機能性金属酸化物ナノ粒子の開発」
講師:西山尚登 先生(東京大学大学院工学系研究科・次世代ジルコニア社会連携講座・特任研究員)

※概要は コチラ

勉強会内容は「金属酸化物微粒子技術」でした。
 オンライン開催でしたが、常時30名を超える参加者(本学理学部、工学部の教職員、大学院生、学部生・企業技術者(本学卒業生を含む))が本講演を聴講しました。(関西地方(大阪・滋賀)、関東地方(千葉・茨城)からもご参加頂きました)
 西山先生には、金属酸化物が有する半導体特性(光触媒ほか)の基本的化学メカニズムの紹介から、様々な計測手法による半導体機能のメカニズム解析について、最新研究結果を交えて簡潔にご紹介頂きました。講演終了後には、大学関係者だけでなく、企業技術者との活発な意見交換が行われ、好評のうちに終了致しました。

2021年03月09日

理学部キャリアパス説明会が開催されました

本学学部3年生および大学院博士前期課程1年生を対象としたキャリアパス説明会を2020年12月7日(月) に開催しました
(※「キャリアデザインⅠ」講義を兼ねる)

勉強会話題:「博士の企業就職というキャリアパス」
講師:佐波晶 先生(大日本印刷株式会社 ABセンターICT 事業開発本部 部長)※本研究推進体オブザーバー

 

日本の大学院における博士号(工学)取得者のうち、約5割がアカデミアに就職する一方、4割強は企業に就職している。本講演では、実際に博士号を取得し、大学での教員を経て企業就職した講師から、現在所属する大日本印刷株式会社の事業紹介と従事する業務と日常的な活動を紹介する。
 その上で、企業人から見た博士号の意義や、博士後期課程における研究・学修が企業活動にどのように役立つかを紹介するとともに、業務において期待されるスキル・理解を踏まえ、博士の企業就職というキャリアパスについて講演する。




 佐波先生には、大学院博士課程への進学・博士号取得から大学教員→大学内ベンチャー就職→大日本印刷転職営での経験談をフランクにお話し頂きました。本学大学生・大学院生(修士過程・博士課程)をはじめとして、本学教員・産学連携課職員など50名を超える幅広い参加者が本講演を聴講していました。

2020年12月07日
» 続きを読む