理学部キャリアパス説明会が開催されました

本学学部3年生および大学院博士前期課程1年生を対象としたキャリアパス説明会を2020年12月7日(月) に開催しました
(※「キャリアデザインⅠ」講義を兼ねる)

勉強会話題:「博士の企業就職というキャリアパス」
講師:佐波晶 先生(大日本印刷株式会社 ABセンターICT 事業開発本部 部長)※本研究推進体オブザーバー

日本の大学院における博士号(工学)取得者のうち、約5割がアカデミアに就職する一方、4割強は企業に就職している。本講演では、実際に博士号を取得し、大学での教員を経て企業就職した講師から、現在所属する大日本印刷株式会社の事業紹介と従事する業務と日常的な活動を紹介する。
 その上で、企業人から見た博士号の意義や、博士後期課程における研究・学修が企業活動にどのように役立つかを紹介するとともに、業務において期待されるスキル・理解を踏まえ、博士の企業就職というキャリアパスについて講演する。

佐波先生には、大学院博士課程への進学・博士号取得から大学教員→大学内ベンチャー就職→大日本印刷転職営での経験談をフランクにお話し頂きました。本学大学生・大学院生(修士過程・博士課程)をはじめとして、本学教員・産学連携課職員など50名を超える幅広い参加者が本講演を聴講していました。

2020年12月07日