第6回研究推進体勉強会が開催されました

第6回研究推進体勉強会を2022年3月4日(金)に開催しました。
(※山口大学理学部 第6回理学部講演会を兼ねる)

今回の研究推進体勉強会は、新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の状況を鑑み、本学キャンパス内での開催を行わず、「Cisco WebEx」を利用したオンライン勉強会(ウエビナー)として実施しました。
 以下の内容を話題提供頂きました。

勉強会話題:「分光器を用いない顕微ラマンイメージング装置の開発」
講師:文珠四郎秀昭 先生(高エネルギー加速器研究機構・シニアフェロー)

※概要は コチラ

勉強会内容は「イメージング技術」でした。
 常時30名を超える参加者が本講演を聴講しました。なかでも、今回の勉強会は、多くの企業・研究機関の研究者・技術者の参加があり、イメージング研究に対する関心の高さが窺えました。(九州(福岡)・中国(山口・広島・岡山)・関西(大阪・滋賀)、中部(愛知・岐阜)、関東(東京・千葉・茨城)からご参加頂きました)

文珠四郎先生には、光の散乱現象とラマン効果の基本的化学メカニズムの紹介から、様々な光学手法によるラマンイメージング可視化解析技術について、最新研究結果を交えて簡潔にご紹介頂きました。講演終了後には、活発な意見交換が行われ、好評のうちに終了致しました。

2022年03月04日