第5回研究推進体セミナーが開催されました

研究推進体主催のセミナー()が『微小計測・構造解析からのアプローチ』と銘打って2020年9月4日(金)に開催されました。今回で5回目の開催となりました。

 今回のセミナーは、今般の新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の状況を鑑み、本学キャンパス内での開催を行わず、「zoom」を利用したオンラインセミナーとして実施しました。

 はじめてのオンラインセミナー開催でしたが、常時50名を超える参加者(本学理学部、工学部の教職員、大学院生、学部生・企業技術者(本学卒業生を含む))が本講演を聴講しました。

 一般企業の研究発表を含む17件の一般公演(10分発表・5分質疑応答)が行われました。分析化学・有機化学・錯体化学・溶液化学・高分子化学・クラスター化学・構造有機化学・ソフトマター物理学などといった幅広い分野からの報告がありました。講演終了後は、オンライン上で活発な質疑応答が行われ、好評のうちに終了致しました。
  今回のジョイントセミナーは、東京都・神奈川県・茨城県などの遠方からも参加者もあり、互いの距離を感じさせないオンラインならではのメリットを実感することができました。

山口大学研究推進体「先端的計測・分析基盤技術の創出」× 物質構造解析研究会・第5回ジョイントセミナー
  当日のプログラム等、詳しいご案内は コチラ

2020年09月04日